青ヶ島 東京”真”宝島

ONESTORY 東京”真”宝島 website でムービーと記事が楽しめます!

青ヶ島は東京都の島の中でも、火山のカルデラが二重になった火口の部分が海の上に飛び出している形で島の中にも丸山というカルデラ山がある特徴的な島です。八丈島からヘリコプターの予約がないと行くことも止まることもできないので30日前の予約は朝から電話して予約です。船はなかなか接岸できないのです。したがって行くのは難しいですが、運さえ良ければ行けますよ。カルデラの中はそびえ立つ緑の崖が思ったよりも圧巻な景色です。星も素晴らしかったです。

青ヶ島の南上空より 撮影:田中道人
島の中央にある丸山
丸山のストライプは椿の植樹のためで、自然造形ではない。
この森の中はオオタニワタリが群生している美しい場所がいくつもある。
「ひんぎゃ」 火山活動の水蒸気が湧き上がる高熱の地熱地帯。
玉石の階段は伊豆諸島ではよく見かけるが青ヶ島のは非常に長い。
150mくらいの急な傾斜で、先には東台所神社がある。登がったら降りづらく、
降りようとすると滑りそうで怖いので全くオススメしません。
上には東台所神社(トウダイショジンジャ)があります。
神社の北には、尾山展望台があり、そこには階段で行けます。こっちから神社に向かって行く方が良いです。
尾山展望台です。丸山が全部見渡せます
三宝港。人の力もすごいなあと思わず唸ってしまう崖の養生など、見どころが多い。
ジョウマンという、牧場があるエリアが星を見るのに良いです。
Peace Nippon Galleryアーカイブ