世界遺産 姫路城 World Heritage Himeji Castle Hyogo Pref. Japan

日本最初の世界遺産認定は、姫路城。奇跡的に空襲の被害がなく現存している天守閣で最も大きいお城です。明治維新後には陸軍の駐屯地、その時は所有者が個人で5円とかで銭湯の焚き火材のために購入されたといいます。壊すのにお金がかかるので二十数年ほったらかしで、ぼろぼろになっていくのを見かねた陸軍の高官が政府とかけあい、市民と協力して修復をしたそうです。お城は地元の人にとっては海における灯台のようにシンボルであり、誇りに思う対象ですね。徳川幕府の圧政がいやだった若者たちがたちあがって起こしたのが明治政府ですから、武家の象徴たる城があると、侍でいたかった人の反乱も誘発するし、いつまでたっても近代化できないと言う合理的な判断で、廃城令を公布して、全て売りに出したのです。website

2019年春撮影 桜と姫路城は晴れ晴れしますね。天晴と書いてあっぱれと読みますがそんな気分になるような青空をねらって行ってきました。姫路フイルムコミションさんのご協力で早朝から撮影できました。4kムービーも同じアングルで撮影しています。

西の丸御殿からの眺めで、初めて見たアングルでした。

時代劇の撮影ロケ地として有名な坂です。

西の庭園からの眺めです。

西の庭園を西の丸御殿から見下ろしたものです。

西の丸御殿です。

こんな眺めを姫さまたはご覧になっていたのです。

西の庭園からの全体像。

西にある櫓です。

姫路城を見て出た所の右がこんな眺めです。

小さい小天守が可愛いですね。

お城の全体を見たければ、イーグレひめじというビルの屋上が開放されていますからそこからどうぞ。

姫路駅からはこんな感じに見えます。

Peace Nippon Galleryアーカイブ