花見山公園&生け花の里

東北の福島といえば、花見山公園です。https://www.hanamiyama.jp/

花木農家の阿部家が始めた山を開放して花見をしてもらう習わしは4代目にも受け継がれて

さらに美しくなっています。

花見山公園と生け花の里の写真集です。写真ダウンロードできます。でかい画面で見ると驚愕しますよ!↓

リンク

花見山です。

向かい側の山は生け花の里です。

NPO花見山を守る会が苗木を集めて育てたり、現在は展望台まで作られて頂上の景色が

変わりました。素晴らしい活動です。こうしてこの地域全体の花木農家の方々と協力して素晴らしい景色が生まれます。展望台からは福島市が見渡せます。

↑ 展望台近くからの眺めです。左側の一帯が花見山公園です。↓

花見山は2つの山でなっていて、光の変化で見え方が一日中変わります。

花見山の展望台からは、色々景色が見えますし、登頂途中にもたくさん撮影のポイントがあります。

↑ 朝6時20分の空撮です。↓

映画「ピースニッポンの予告編に入れている山で、僕は勝手にピース山と呼んでいます。鳥たちの天国です。

↑ 花見邸っていう、桜の時期だけやっているお祭り広場があるんですけど、今年はやっておらず、心配です。名物のご主人に会えなくて残念でした。そこの桜にもたくさんの鳥たちが巣を作っているのでいつも見ています。鳥がわかるかな?

下から見るピース山の桜です。↑

↑ ここはいつも必ずいくところで、かなり奥の方ですが、康善寺薬師堂に上がる道があり、登ると、生花の里の方角に行けます。かなりなコースですけども、必ず大感動します。そこの入り口に大好きな桜があります。

2023年は通年よりも2週間早く開花したので、木蓮が白いままで東海桜ものこっていて良いコンデイションです。

生花の里の展望台は、息が上がりますが、いくと絶景を見渡せます。バス停からお店までの100mくらいの道の左側に登山口があります。

夕暮れは人も少なくて鳥の鳴き声が良き聞こえます。

 ピース山の夕暮れを撮影するのが今回の一番の目的でした。

花見山公園周辺のマップです。

生け花の里のマップです。

Peace Nippon Galleryアーカイブ