高田城址公園 新潟県上越市

日本三大夜桜(弘前公園、高田城址公園、上野公園)のひとつ。昼も大変美しいんですが、みなさん、長年冬が終わって春が来て喜びを夜桜めぐりして家族や友達、恋人たちが集う良い機会となっているようでした。

巨大なサイズの高画質写真はこちらでご覧いただけますし、ダウンロードできます。

天守閣ではなくて、三重の櫓です。

城内は、桜がたくさん植えられています。櫓の前にはソメイヨシノの大群があります。

極楽橋は木造の橋です。

北川のお堀には学校がたくさんあり、学生さんたちがダッシュしておりました。いい道があります。

内堀の連なる桜たち。

西堀です。夏は蓮が美しそうです。

夕暮れの光が射して美しい時間です。

内堀で夜桜をじっくりと見ることにしました。時間の変化を記録します。

夜景の場合は、空が薄暮という時間帯の方が、紺色の空色になるので、真っ暗よりは仕上がりが良いです。写真家の方々は、水面の風が無い鏡をねらっていて、長時間粘っています。僕は動画なので、動きがある方が良いので風を待って撮影します。

少し前進して桜の中から撮りました。お城と樹木がかぶるので、最初のポジションがいいですねえ。

中間部での撮影は、桜並木の正面でもあるので、お城関係ないならばここがベストです。

ああ、美しい。

メインの場所から噴水と桜とお城です。めちゃ混んでます。

構図としてはこんな感じですね。

極楽橋と夜桜。素晴らしいです。

Peace Nippon Galleryアーカイブ