日本に恋しよう!ピース・二ッポンVOL4

シーズン2 VOL.4は、「日本の春」特集です。

放送日 4/5 19〜 4/7 23〜 4/12 14時〜 4/13 15時〜 4/27 29:30〜

まずは春らしい風情を編集して1曲。

♩It might As Well Be Spring / Stacy Kent 素敵な声ですねえ。

瀬戸内海巡りから始まります。

南佳孝さんの歌声で、ゆったりと、名曲「君をのせて」

尾道の橋を渡ったしまなみ海道の一番目の島が向島(向島)です。高見山展望台からは、因島大橋が見えてます。誰もいないビーチが美しかったです。

山全体が、桜ですね。尾道の春は最高に素敵ですよ。

渡し船が10分間隔くらいで運んでくれます。

向上寺(こうじょうじ)は、生口島(いぐちじま)にあるお寺で、立派な五重塔からの眺めが素晴らしいです。

かつての村上水軍の城があった島、能島(のしま)は桜の名所でしたが、城の文化遺産が、桜の根によって

崩れてしまうので、切られました。アーカイブはこういう時のために保存しておくというものです。

佐木島(さぎじま)の港の公園です。

音楽は、キャット・スティーブンソンの♪ Morning Has Broken

十人くらいしかいなかったですよ。空いてます!!

八百萬神之御殿(やおよろずかみのごてん)は宗教施設です。ものすごい数のソメイヨシノが色鮮やかです。

超おすすめなのが、開山公園です。伯方島(はかたじま)にあります。

積善山(せきぜんやま)は岩木島にあり、ご覧のように、桜の散歩道が尾根を長く続きます。

日本海側です。常神半島(つねかみはんとう)は、山桜の名所です。

♪Valsa(Bebel) /João Gilberto

♪Jungle Flower (Flor Do Maro)/João Donato

信州の伊那市にある、高遠桜。この密集した桜は圧巻です。

東北です。みやぎけんの館山公園は昔に利府城がありました。

新潟の夜桜といえば、高田城址公園です。

若き徳川家康の城、浜松城。

福島県は花の京都です。三春市は城下町で、桜とお寺がたくさんあります。

日本三大桜の、三春滝桜。

三春滝桜の子孫、紅枝垂地蔵桜。

♪Song Of The Lagoon -Adam Dunning 

地蔵桜の周りが花桃の回廊で、素晴らしいです。

花木農家の武藤さんが解放されている穴場な名所です。

緑水苑は、郡山市にあります。すばらしい回遊式庭園は見ものですよ。

塩ノ崎の大桜。ここの駐車場がすごかった。

福島の鳥は花見山公園。阿部さんが花御を解放されて以来、福島では花木農家さんが、花を見てもらうような風習ができました。阿部さんのおかげです。

♪The Girl is Mine / Michael Jackson and Paul McCartney

夕方が素晴らしいんですけどね、誰もいなくなります。

Peace Nippon Galleryアーカイブ