高山稲荷神社 Takayama Inari Jinja Shrine

青森県つがる市にある高山稲荷神社は、日本海のすぐ横に鎮座しています。冬には真っ白な雪と鳥居の赤い色のコントラストが静謐な美しさで魅了します。冬は紅白でめでたく美しく、春は桜と緑、夏は緑と水、秋は紅葉と美しい四季の素晴らしい神社です。鳥居が風化により傷んできていますので、ぜひ、ご縁がある方は、奉納していただければと思います。 website

高画質写真はこちらへ

038-3305 青森県つがる市牛潟町鷲野沢147−1

写真はクリックで大きくなります。記事に戻るにはブラウザーで←戻る
上空から見ると、竜の形とわかりますね。
鳥居が並ぶ場所に行くには、一度山を登ります。
拝殿です。
左が千代稲荷神社。右が三五郎稲荷神社。その左が大島稲荷神社です。
山を降っていくと、龍神宮があります。
特別に許可をいただいて空撮しております。神聖な鳥居の上は飛べません。
龍神宮の左側にずらりと鳥居が並んでいます。
奉納された鳥居は、新しくてツヤツヤしています。上に上がっていくと古くて傷んだ鳥居が多いので、奉納してあげてください。
雪で地面が上がっているために、歩くのは身長160cmくらいまでなら頭をぶつけませんが、屈んでいくことになります。
真ん中あたりは高さ130cmだったりもします。
中間地点ぐらいのところからの眺めです。
3分の2を越すと、古い鳥居になって、細くて痛みが目立ってきます。這いつくばって行くところもあるのでそんなことは気になりませんが。
登り切った鳥居の出口です。
頂上からの眺めです。素敵ですね。手前の松と橋がきいています。
入りきらないので、三枚の写真をパノラマに合成しました。
右が入り口で、参集殿、社務所、禊場があり、千本鳥居は山を超えて左側です。写真の上は日本海。
入山する鳥居の手前の拝殿を拝んでからが良いと思います。

冬は紅白、春は桜と緑のコンビネーション、四季を通じて美しく、千本鳥居が印象的な、つがる市民に愛されている神社です。

Peace Nippon Galleryアーカイブ